夫婦で行く!ハワイ5泊7日モデルプランご紹介〜5日目ダウンタウン地区バスツアー

ハワイ

こんにちは、ユウライフブログです。

今回の記事では、私たち夫婦が5泊7日でハワイ旅行に行った時のスケジュールをご紹介します。

今回は、前回の2017年ハワイ旅行記の5日目となります。

ハワイ旅行5泊7日4日目はこちら

ハワイ旅行5泊7日 初日はこちら

この記事は初めてハワイ旅行を検討している方、またハワイに行ってみたいという方の旅行の参考になるはずです。

今回の旅情報

・JALパックを利用

・エアライン:JAL

・ホテル:パシフィックビーチホテル・ワイキキ(現アロヒラニリゾート・アット・ワイキキビーチ)

・夫婦2人5泊7日

私が実際に周ったスポットを流れをそのままにお届けしますので、スケジュールを立てる際の参考になると思います。

5日目のスケジュールは午前中にバスツアーでダウンタウン地区を回ります。そして、午後からは最後にワイキキ周辺をのんびりと回っていきます。

それでは行ってみましょう!

朝は出発前にワイキキの散歩

今日は丸一日楽しめる最後の

日となります。

到着した時は「5日もあるぞ!」と思っていたのに、楽しい時間はあっという間です。

だからこそ、残された1日を全力で楽しんでいきます。

こちらは初めてハワイへきた時に宿泊した思い出のホテル「オハナワイキキイースト」です。

何度か来ると、一度宿泊したことのあるホテルにまた行ってみたい、そんな不思議な気持ちになるんです。

こちらは、みんなに愛されながらも現在はコンドミニアム開発のために取り壊されてしまったキングスビレッジ。

実は私、初めての海外旅行がハワイ1人旅だったのです。

その時オハナワイキキイーストに宿泊し、帰りに夜ご飯に困った時はこちらのバーガーキングさんにたくさんお世話になりました。この旅で最後にまた見ることができてよかったです。

取り壊されるにあたって、SNSでも悲しまれている方の声をたくさん見かけました。

お次は、新婚旅行で宿泊したハイアットリージェンシーワイキキへ。

ハイアットリージェンシーワイキキはこの開放感がたまりません。

ハワイのホテルの大半はエントランスまでや、建物内の1、2階のフロアが解放されていることが多く、ショップも入っているので、行かれた際は憧れのホテルを見学してみるのも、ハワイ旅行のちょっとした楽しみにもなります。

特別お金を使わなくても楽しめるのが、ハワイのいいところです。

今日も欠かさず早朝のワイキキビーチを散歩します。。

いつ来ても朝のワイキキビーチは人が少ないので、朝からワイキキビーチでのんびり過ごすのも贅沢です。

そしてビーチの方をみると、なんと虹が現れました!

今回のハワイ旅行では何度も綺麗な虹をみることができ、とても幸せな気持ちになりました。

ちなみにハワイで虹を見ると、またハワイに戻ってこれるという言い伝えもあるみたいです。

JALパックバスツアーでダウンタウン地区へ

はい、いきなりツアーのバスに乗っています。

今朝はホテルで軽く食べて、準備をしたらすぐに集合場所へ行ったわけなのです。集合場所や時間はパックツアー申し込み後、自宅に届く書類などに記載されていますので、出発前にしっかりと調べておきましょう。

バスに乗って、本日の午前中はダウンタウン地区を観光していきます。所要時間は約3時間なので、お昼頃には終了します。

アラモアナ方面に向かっています。ツアーバスの2回はオープンになっているので、せっかくなら2階に乗車して、ハワイの風邪を感じましょう。

バスで走ること20分、アラモアナを過ぎるとすぐにダウンタウン地区に入っていきます。

ダウンタウン地区に入ってくと、オアフ島の中でも雰囲気が変わります。ダウンタウン地区はビジネス街となっており、オフィスビルが立ち並んでおります。

そのため、現地の方達は朝になるとダウンタウン地区へ向かうため、交通渋滞が発生することもあります。

なんだか高級そうなマンションが増えてきました。

ここ数年でダウンタウン地区も新たに開発されており、オアフ島唯一の鉄道も作られています。

※2023年現在はすでに開通しているようです。

オフィスビル意外に目立つのが高級コンドミニアムです。一部屋数億円からにもかかわらず、建設中から世界中から購入希望者が殺到したそうです。

こちらはオアフ島の大型映画館。

今回は立ち寄りませんが、中はショッピングモールにもなっているみたいです。

こちらのひときわ目立つ建物、、

バスガイドの方から教えていただきましたが、こちらは新しくできたコンドミニアムのようです。

1室のお値段はなんと、、

「4億円から!!!」

将来ハワイに住みたいそこのあなた、1室どうでしょうか、、、

それでも先ほどお話ししたように、例外なく予約が殺到し、今では満室だそうです。

さて、バスツアー最初の目的地に到着しました。

目的地はハワイ出雲大社

そう、あの出雲大社がハワイにもあるのです。

以前までは観光客が訪れる場所でもなかったようですが、モヤモヤさまーずという番組でハワイロケのたびにここに訪れて、神主さんとのやりとりが有名になり、次第に観光客が訪れるようになったようです。

そして、あまりの人気ぶりにバスの停留所ができたり、こうしてツアーのスポットになったようです。

さすが、ハワイ好きさまーずさんの影響力は半端ないですね。

ちなみにさまーずさん、昔はハワイでレギュラー番組を持たれていたそうで、その時期は2週間に一回ハワイに来ていたそうです。

参拝を済ませたら早速中に入ります。

みなさん並んでいますが、おめあては、、

こちらのハワイ限定お守りです。

あまりにも観光客が訪れて混雑するようになり、外にこのようなディスプレイを設置したみたいです。笑

ちなみにさまーずの大竹さんが神主さんのことを「ヌシカンさん」と呼んだことから、観光客までここの神主さんのことをヌシカンさんと呼ぶようになったみたいです。

恐るべきお2人の影響力。

では、次の目的地へと向かいます。

次の目的地はハワイ州会議事堂です。

バスガイドさんの説明で、この建物の中央部が吹き抜けとなっており、自然との一体、ハワイの開放性を表現しているようです。

よく見ると柱の形も、街中で見かける木に似ていますね。

ダウンタウン地区へ来ると、このように多くのウォールアートを見かけるようになります。

ウォールアートのデザインは数年ごとに変わっていくようで、その度にデザイナーの方々が作成しているようです。

このウォールアートも最近では写真スポットとして観光客が訪れるようになっています。

ツアーバスに乗りながら、バスガイドさんが様々なウォールアートを紹介してくれるので、初めての私たちは迷うことなくたくさん観れたので、それだけでツアーに参加してよかったと思えました。

あ!こんなところにオバマさんも発見!

こちらの手が描かれたウォールアート、手の形でハワイの言葉を表現しているとのことでした。

気になる方は調べてみると面白いかもしれませんよ。

ことらも顔がどーんと目立つ作品。

ちなみに、このダウンタウン地区は以前から少し治安が悪いようで、観光客は夜には出歩かない方がいい場所とされています。

お昼でも観光客が狙われた事件が起きているため、あまり1人や少人数で出歩くのはおすすめできませんが、観光に行く際は油断しないようにしてください。

このような背景があり、少しでも明るい街づくりをということで、このウォールアートが始まったようです。

ダウンタウン地区はどんどん開発が進められているので、このように現在もあちらこちらで開発が進められています。

あ、こちらのド派手なバスがツアーバスとなります。

走っていたら激目立ちします。

ちなみにこのデザインは、ハワイの有名デザイナー「ヘザーブラウン」さんがデザインされたものになります。

ハワイに来ればこの方の作品をどこかしらで見ますし、絵がとても人気なので日本人のファンも多くいます。

あ、ダウンタウン地区にもこのレンタサイクルがありました。ツアー以外で訪れた際はこのレンタサイクルで街中を回るのも良さそうです。

さあ、観光スポットへとやってきました。

お次はカメハメハ大王像です。なんとも神々しいたたずまい。

こちらの宮殿は現在では最高裁判所として使用されているとのこと。

こんなにかっこいい裁判所ですが、お世話にはなりたくないですね。

近くを歩いて回っていると、またなんとも不思議な木を発見。

これはもう、幹なのか、枝なのか、根っこなのか、なんなのでしょう、でもとにかく凄い。

海外にくると見たことない植物にも出会えるので、そういった違いを見れるのも楽しいです。

再びバスに乗って移動です。

お、こんなところにもウォルマート発見。アラモアナのお店しか行ったことがないので、いつか覗いてみたいです。

今度はチャイナタウンを走ります。今回のツアーではこちらでの下車はありませんでしたが、オアフ島の中でもディープな町並みとなっています。中国系の方が多く生活されています。

そんなこんなで3時間近くのダウンタウン地区バスツアーは終了。

バスでワイキキへと戻っていきます。

モンサラットアベニューで昼食、ワイキキをぶらぶら

お昼過ぎまでのダウンタウン地区ツアーを終えて、ちょっと遅めの昼食です。

滞在中に食べたパイオニアサルーンのプレートランチがもう一度食べてくなったので、昼食はパイオニアサルーンに決定です。

今回はマグロステーキプレートです。

こちら、見た目でもわかるようにめちゃめちゃ美味しかったです!またいつか食べたいと思える味でした。

昼食を終えたらワイキキをぶらぶらとします。

以前からこのアイランドビンテージシェイブアイスが気になってましたが、いつも行列ができており、なかなか食べる気にならなかったのですが、でも明日は帰国、次いつ来れるかわからない、、

後悔しないためにも並んで食べてみることにしました。

この日もいつも通り並んでいましたが、待ち時間も15分ほどと、思っていたよりすんなりと購入することができました。

注文したのはこちら!これは強烈に美味しそう。

ソースたっぷりで、もちも入ってて、タピオカも入ってる!映える、おいしいを詰め込んだやつです。

初めて食べましたが、めっちゃおいしい!

これはいつも賑わっているわけですよ。

食べてみて、今まで食べてこなかったことを若干後悔しました。

まだまだ時間もあるので、ロイヤルハワイアンホテルの中庭を見てみます。

メイン通りのカラカウア通りに面していますが、中庭に来ると急に静かになり、まるで別空間です。

中央の木が立派ですね。

こちらの帽子屋さん、以前テレビでも紹介されており、なんと麦わら帽子を手編みで作っているようです。

お値段はびっくりな価格!それでも世界の有名人たちからも愛されている人気のお店みたいです。さすがロイヤルハワイアンホテル。

こちらのホテルは少しお高めですが、新婚旅行などで利用される方もいます。

ロイヤルハワイアンホテルの中庭を抜けると、ワイキキビーチ。

少し日が落ちてきて、夕日に照らされたダイアモンドヘッドがくっきりと見えます。

いつ見ても、本当にこの景色は最高です。

喉が乾いたのでABC STOREへ行き、飲み物を購入します。ワイキキを歩いているとどこにでもABC STOREがあるので、いざという時に本当に助かります。

この素敵な景色を見ながら、「ついに明日は帰国日か、、でもまた必ずくるぞ。」そう思いながら少ししんみりとしてしまいます。何度来てもまた来たくなる、それがハワイなんです。

日が沈み、カラカウア通りにも明かりが灯り始めました。

日が沈むまで、多くの人が夕日を眺めていました。

夕食はワイキキにあるアロハテーブル

さあ、今回の旅行最後の夕食となります。

最後はここ、アロハテーブルさんです。

日本にも店舗があるようですが、私たちは初めて訪れるので、最後はここでハワイアンフードを思いっきり食べてみようと思います。

店内はこんな感じ。コテージのような内装で、とっても雰囲気が良いですね。

店内に入ると、ほぼ満席となっており、そのほとんどが日本人でした。

日本にも出店しているだけあり、さすがの人気店です。

こちらがアロハテーブルのメニューになります。

日本語も書いてあるのでとてもわかりやすいです。写真がなくてわからないものは、Googleマップのメニューで確認できますが、あえて調べずに頼んでみるのも楽しいと思います。

この他にもメニューがたくさんあり、どれにしようかかなり悩みます、、

悩んだ末、頼んだのはこちらポークチョップ!

かなりボリュームがあります。

表面がパリッとしていてジューシーで、味もおいしい!

お次はガーリックシュリンプ!

エビもかなり大きく、この2皿を2人でシェアしましたが、これだけでお腹いっぱいになりました。パリッとしてガーリックも効いており、とても美味しかったです。

店内の雰囲気もよく、料理も美味しくボリュームもあり大満足でした。

最後の夜はワイキキをぶらぶらと

明日は帰国日、最後はギリギリまでワイキキの夜を堪能していきます。

インターナショナルマーケットプレイスをふらっと見てみましょう。

現代の建物は2017年?に確か改装されたものになります。それ以前は建物はなくオープンな敷地内に店舗が出ていたようですが、このような建物ができて、また違ったワイキキへと変わりました。

2階部分にはフードコートが入っているので、アラモアナセンターのマカイマーケットまで行くのは疲れるな、という時にこちら寄って食事をするのも良さそうですね。

最後はABC STORE 38号店へ

最後はやっぱり大好きなABC STOREへ。

ここは38号店になるのですが、ABC STOREの中でもおそらく一番大きく、唯一デリコーナーもあるんです。

夜の店内はお土産を見に来ているお客さんが多く、レジにも列ができていました。

明るいうちはめいいっぱい外で楽しんで、夜にはお買い物!という方も多いのでしょうね。

店内はかなり広く、天井も他の店舗と比べると高くなっています。商品の数も他店舗に比べるとかなり多いです!

このABC STORE Tシャツ、パジャマにでも購入しようと何度か思いましたが、結局買わず、やっぱり買えば用買ったと少し後悔、、、

こちらが噂のデリコーナーです。

すみません、肝心のデリコーナー部分が写っていませんでした、申し訳ないです、、、

ちょうどこの写真の横にデリコーナーがあり、店員さんに頼んでパック詰めしてもらえます。

お酒の種類も豊富なので、夕食はABC STOREで揃えるのもありですね。お土産に購入していくのもありかもしれません。

私たちも最後のお土産を少しだけ購入してホテルに戻りました。

最後のお買い物も終えて、私たちはホテルに戻り、寝るまでパッキングという最後の大仕事に取り掛かります。

これがまた大変なんですよね。

ルンルンでお土産たちを購入したものの、スーツケースはパンパン、これをどうやって締めるんだい!と毎回やっている気がします。

あーだこーだ言いながら、パッキングを終えたのは日付が変わった頃、明日も早起きして、最後の最後までハワイを楽しむためにすぐに寝流ことにします。

まとめ ハワイ旅行5日目のスケジュール

ハワイ旅行5日目のスケジュールは以下のようになりました。

ホテルで朝食

バスツアーでダウンタウン地区散策(約3時間)

モンサラットアベニューのパイオニアサルーンで昼食

ワイキキを散策

ワイキキのアロハテーブルで夕食

夜のワイキキを散策

5日目は最後の1日フリーな日でしたので、後半はかなりゆったりとしたスケジュールとなりました。もっといろいろなスポットも回りたいという方でしたら、さらに別のスポットを組み込むことができるでしょう。

ただ、あえて1日だけでものんびりとする日を作るのも良いかと思います。

ワイキキ周辺を回るだけでも十分楽しめるかと思います。

さて、次はいよいよ帰国日です。

最後の1日はどんな日になるのでしょうか。

次回、ハワイ旅行帰国日もお楽しみに!

夫婦で行く!ハワイ5泊7日モデルプランご紹介〜6日目 帰国日もワイキキを満喫

投稿者プロフィール

ユウライフブログ
初めまして、ユウライフブログです。
20代後半で初めて海外へ行き、そこから旅行大好きになりました。

このユウライフブログでは、私が実際に体験した場所、国、飛行機、空港についての情報や、実際に旅行にかかった費用などをお届けします。

自営業の一般人がお届けする旅ブログをお楽しみください。