この記事には広告を含みます。
フィンランドは北欧を代表する国であり、フィンランドといえばムーミンやサウナが生活の週間になっている国です。
その他にmarimekkoや北欧雑貨、北欧家具でも有名です。
フィンランドの首都はヘルシンキというところになります。
そんなフィンランドのヘルシンキに旅行で訪れた時に利用したホテルが、また泊まってみたい!そう思えるホテルだったので、今回は実際に利用した2つのホテルをご紹介していきます。
立地が良い二つのホテルをご紹介
今回ご紹介する2つのホテルは
・オリジナルソコスホテル バークナヘルシンキ
・オリジナルソコスホテル プレジデンティヘルシンキ
この2つになります。
この2つはどちらも立地が良く、本当に選んでよかったホテルでした。
ホテルバークナヘルシンキは目の前がヘルシンキ中央駅なので、各観光地などに行き、お土産を購入したら一度ホテルに荷物を置きに行き、再び出かけられるので、旅行中はかなり助かりました。
また、地下にはS MARKETという24hのスーパーがあるので、いざ食べ物や飲み物が欲しくなったらすぐに買いに行くことができます。
ホテルプレジデンティヘルシンキはホテルのすぐそばにカンピというショッピングモールがあり、その1回にK SUPER MARKETでお買い物もできますし、メトロと直結しているので、こちらも観光地でお土産を購入してもすぐホテルに置きに行くことができます。また、ヘルシンキ中央駅までは歩いて10分で到着します。
主要駅にかなり近いホテルとなるので、メトロの利用や、ヘルシンキ観光で大活躍する市民の足にもなっているトラムにも乗りやすい場所です。
首都の中心地にあるホテルなので下記の観光名所にも徒歩で行けます。
・ヘルシンキ大聖堂
・カンピ礼拝堂
・ウスペンスキー寺院
・ヘルシンキ中央図書館
・デザイン博物館など
では、それぞれのホテルについてご紹介していきます!
オリジナルソコスホテル バークナヘルシンキ
ヘルシンキ中央駅を出てすぐのところにこの建物があります。こちらは複合施設となっていますが、この中にホテルも入っています。
ホテル入り口はこのようになっております。
ホテルヴァークナは1952年のオリンピック開催に向けて建てられた宿泊施設であり、なんと遺産として指定建造物に登録されています!
建物内をよく見ると、いたるところに歴史を感じ、北欧家具のヴィンテージマニアならたまらない空間になっています。
こちらが入ってすぐのエントランスになります。
空間と椅子の感じからも重厚感が伝わってきますね。もちろん、このロビーの椅子に座って休憩することもできるので、一度はこの椅子に座ってみてください。
ロビー奥に受付カウンターがあります。
日本語対応のスタッフはいないため、必要であろう英語フレーズは準備しておいたほうが良いです。また、スタッフの方は英語とフィンランド語を合わせて話されていたので、聞き取るのは難しいです。
とは言っても私は英語もあまりわからず、フィンランド語はさっぱりですが、問題なくチェックインできましたのでご安心ください。
エレベーターでお部屋に行くにはホテルのカードキーが必要なので、セキュリティ面でも安心できるでしょう。
では、肝心なお部屋の紹介へと移ります。
こちらが実際に利用したお部屋です。
お部屋のグレードはスタンダードなツインでしたが、写真のようにかなり広々としたスペースもあり、荷物の出し入れも快適に行えます。
写真を撮り忘れましたが、シャンプーリンス、ボディーソープはありますが、その他のアメニティはないので、歯ブラシは持参するか、スーパーなどで購入しましょう。
ホテルのWi-Fiも、スマホからの登録で使えました。
ベッド側はこのようになっており、この反対側に壁掛けのテレビとデスクがあります。
バスタブはありませんでしたが、お部屋のグレードによってはバスタブ付きのお部屋もあります。歴史は感じますが、清潔感があり、すごく贅沢な空間を味わえるお部屋でした。
窓の外にはヘルシンキの街が広がっています。
街の中心といっても人口が少ないので程よい賑わいで、ホテル内にいると外の音は全く聞こえません。
贅沢なお部屋でこんなに眺めが良いお部屋なのですが、周りのヘルシンキ中央駅周辺ホテルと比べてもリーズナブルに宿泊できます(時期にもよりますが)。
もう一つのオススメポイントはレストランです。
こちらで朝食をいただくことができるのですが、会場内の雰囲気がとても良かったです。
照明や床のデザイン、椅子など、いたるところに少し歴史を感じる北欧デザインがあり、食事をしながらそちらも楽しむことができます。
食事はビュッフェ形式ですが、すみません、写真を撮り忘れていました涙
実際に私たちが食べた料理はこちらになります。
中でも美味しかったのがカリカリベーコンです。食べたことがないくらい美味しくて、毎日お代わりして食べていました。その他にもパンもたくさんの種類があり、チーズも食べたことない種類がたくさんあり、ついチャレンジしました。
窓際の席はこのような感じで、こちらからもヘルシンキの街を見ることができます。写真中央にはカンピ礼拝堂も見えました。
また、レストランを出たすぐの階段を登るとテラスに出ることができ、こちらでヘルシンキの町並みを眺めながらゆっくりと時間を過ごしても気持ち良さそうです。
ホテルとスーパーマーケット、ショッピングセンターが直結しているので、お財布だけ持ってお買い物に行けるのもポイントが高いです。
お土産も食事も、こちらのスーパーに行けば一通り揃えることができます。
私たちも何度かこちらのスーパーで食事を購入したり、お土産用のお菓子を購入しました。もちろん地元の方達もお買い物をするために訪れていました。
私がこのホテルで一番気に入ったところがこのお部屋のソファでした。
座り心地もとっても良くて、1日の終わりにここに座りながら外を眺めて、次の日は何をしようかなど考えている時間がとても良かったです。
オリジナルソコスホテル プレジデンティヘルシンキ
お次は同じオリジナルソコスホテルのプレジデンティヘルシンキです。
こちらもヴァークナと同系列のホテルとなります。
こちらは1980年に建てられたホテルですが、改装後2007年にリニューアルオープンされているので、中は新しさを感じることができます。
カンピセンターのすぐ近くでショッピングやお出かけにもとてもいい場所となっています。
入り口を入ってすぐのところにこのような北欧らしいモニュメントがあります。こちらは幾つかのガイドブックでも見かけました。
ロビーは吹き抜けになっており、とても開放感があります。
右側が受付カウンターになるのですが、こちらも日本語対応のスタッフはいませんので、使いそうな英語フレーズは用意しておきましょう。受付の方はとても親切に対応してくださりました。
お部屋へはカードキーを使用してエレベーターで行くことができます。
こちらはエレベーターホールなのですが、このホテル、階層ごとにデザインが違うみたいです。
私たちの階はフクロウでしたが、他の回だと鹿だったり違うようです。これも楽しめるポイントですね。
こちらが宿泊したお部屋になります。ツインのスタンダードに宿泊しました。
ベッド周りは少し狭いですが、入り口前の通路スペースを使えば問題ありません。
なんとベッド側の壁一面がフクロウでした。でもこれはこれでお部屋とあっています。
こちらのお部屋もバスタブはありませんが、お部屋の種類によってはバスタブがあるお部屋もあります。
アメニティはバークナと同様にシャンプーリンス、ボディーソープがあります。
続いて、レストランのご紹介です。
こちらもビュッフェ形式での朝食をいただくことができます。今回も料理エリアの写真はありません、ごめんなさい涙
ドリンクはなんとタッチパネル式!コップをおいて画面から飲みたいドリンクをタッチすると出てくる仕組みです。どうなっているのかが少し気になります。
こちらの窓際の席からはヘルシンキ自然史博物館を眺めることができます。
料理コーナーでやたらとみなさんがピクルスをとっていたので私も真似して食べてみたのですが
「めっちゃ美味しい!!」
程よい酸味でおつまみにも行けちゃうくらいの美味しさです。これはみなさんとるはずだと思い、毎日たくさん食べちゃいました。もちろんカリカリベーコンもいただきました。
また、こちらのホテルには宿泊者が利用できるジム、プール、サウナがあります。
私もせっかくなのでと毎朝このジムでトレーニングしていましたが、行くといつも誰かしらトレーニングしに来ていました。
ホテル直結のお店は、ホテルの1階部分にある路面店として「ノルディス」さんがあります。
こちらは個人店で、様々な北欧雑貨を取り扱っており、通販サイトもあり日本からお買い物もできるので、北欧好きな方たちの間では有名なお店です。
ホテルから歩いて1〜2分のところにカンピセンターがあります。
こちらは地元の人たちのお出かけスポットとして、毎日多くの方が訪れていました。
日本でいう松坂屋や高島屋的な存在ですね(東海地方の方ならピンとくるはず)。
中には駅直結の通路もあり、様々なお店も入っています。北欧デザインを代表するブランドmarimekkoも入っています。
1階部分にはKスーパーマーケットという、こちらも地元の方達に愛されるスーパーが入っております。
このようなフィンランドエザインが施されたお土産にもなるお菓子などがたくさんあります。Sマーケットに比べるとKスーパーマーケットの方が大型となっています。
こちらでも食事を購入することができるので、食事に困ったらこちらで購入するのもありです。
まとめ、おすすめなのは、、、
今回はヘルシンキにある、私が実際に宿泊したホテルについてご紹介しました。
もし、初めてフィンランドのヘルシンキに行くという方は、私的にはオリジナルソコスホテルヴァークナヘルシンキをおすすめします!
歴史あるホテルはもちろんのことですが、何より立地が最高です。
目の前がヘルシンキ中央駅なので、どこに行くにしても便利な場所です。すぐにホテルに戻ってこれるので、何かあっても安心できます。
ヘルシンキは街歩きしているだけでも非日常が味わえて、とても楽しくなる町並みです。
旅行好きの方は、ぜひ一度旅の目的地に選んでみてはいかがでしょうか。
【Trip.com】旅行をもっとお得に!フィンランドの航空会社フィンエアーレビューについての記事もありますので、よければそちらもご覧ください。
「口コミは微妙?」フィンエアーに乗った!実際の感想とおすすめポイントを紹介
投稿者プロフィール
-
初めまして、ユウライフブログです。
20代後半で初めて海外へ行き、そこから旅行大好きになりました。
このユウライフブログでは、私が実際に体験した場所、国、飛行機、空港についての情報や、実際に旅行にかかった費用などをお届けします。
自営業の一般人がお届けする旅ブログをお楽しみください。
コメント